F O L L O W U S

クリエイターマネジメント会社とは?
SNSやYouTubeの企画はLIBERTY TOWN

LIBERTY LIBERTY LIBERTY

「クリエイターとして活動のサポートを受けたい」

「YouTubeなどSNSを使った企画を請け負ってくれる会社を探している」

このようなご要望の方は、クリエイターマネジメント会社であるLIBERTY TOWNへぜひご相談ください。

ここでは、クリエイターマネジメントとは何か、また優れたマネジメントの条件についてご紹介します。SNSを広く活用したいクリエイターの方、クリエイターとのコラボをお考えの方はぜひ参考にしてください。

クリエイティブに特化したマネジメント会社!クリエイターマネジメントとは?

creator management

マネジメントとは、組織や企画を統括し円滑に進行することで、目標を達成するためには大変重要な役割です。

例えば、組織や部活などで、人材育成や様々な仕事をサポートするマネージャーをイメージするとわかりやすいでしょう。企業においては経営管理のことを指し、組織全体の生産性や効率化を最大限に高めることが、マネジメントです。

◇ クリエイターマネジメントの必要性

クリエイターの中には独特の感性や考えを持つ方も多く、クリエイターを起用するクライアント(企業)の方は、円滑に仕事を進められるか心配になることもあるでしょう。キャスティングを成功させるためには、適切な人材かどうかしっかりと見極める必要があります。

またクリエイターの中には、打ち合わせやスケジューリング、自己の宣伝活動が苦手という方もいるでしょう。

クリエイターの独特な感性や活動をサポートし、仕事を円滑に進めて結果を導くことがクリエイターマネジメントです。クリエイターマネジメントは双方にとって欠かせない存在であり、目標を達成するためにも必要な役割です。

◇ クリエイターマネジメントに求められること

クリエイターマネジメントでは、何よりもバランス力が求められます。

クリエイターとクライアントそれぞれの意見や立場を考え、バランスよく取り入れながら進行する力が必要です。

例えば、クリエイターの意見ばかりを聞いていては、コスト面やスケジュール面で問題が発生することがあります。

また、クライアントに従ってばかりでは、せっかくのアイデアが実現できず、ありきたりの仕上がりになってしまうかもしれません。

クリエイターマネジメントが優れていれば、クリエイターの魅力を最大限に活かし、クライアントが満足できる結果へと導くことができます。

優れたマネジメント会社の条件とは

the conditions for a good management company

クリエイターやクライアントがマネジメント会社を選ぶ場合、どこに注目すべきなのでしょうか?

優れたマネジメント会社の条件は、以下の3点です。

◇ 細やかなスケジュール管理ができる

企画を成功させるには、アイデアの提案力だけでなく、スケジュール管理も大切です。

スケジュール管理を怠り、仕上がりが遅くなればなるほどコストが増え、さらにチャンスを逃してしまうおそれもあります。特にクリエイターが大きく関わる企画の場合、クリエイターが仕事に集中するあまり、スケジュールが大幅に乱れることが予想されます。

優れたマネジメント会社なら、詳細にスケジュールを組み、クオリティの高いものを期限内に実現させることが可能です。

◇ 高いコミュニケーション能力がある

マネジメント会社には、クリエイターとクライアントを繋ぐ役割があります。

双方が気持ちよく仕事を進めるには、細やかで円滑なコミュニケーションを取ることが必要です。

ここでいうコミュニケーション能力とは、ただ上手く話しをすることではなく、クライアントとクリエイターがリラックスしてよい関係を築けるように話を運ぶことです。

お互いの意見や要望を曖昧にすることなく、しっかりとコミュニケーションを取ることでお互いの考えが明確になり、思い違いや失敗を最小限に抑えられます。

◇ 考えがぶれない

マネジメントとは、目標達成や成果に責任を持って行う経営管理のことです。

クリエイターとクライアントの意見がそれぞれ違ったとしても、客観的に物事を捉え、目標達成へと導かなくてはいけません。

マネジメントには、問題の解決力や決定力、コーチング力も必要です。

優れたマネジメント会社の多くは、ぶれない視点で何ごとにも乗り切れる力が備わっています。

YouTubeなどSNSの企画立案から編集まで!クリエイターマネジメントはLIBERTY TOWNへ

クリエイターマネジメントは、クリエイターと企業を繋ぐ懸け橋であり、目標を達成するための重要な役割を担っています。YouTubeなどSNSを中心に活動したいクリエイターの方や、SNSに特化した企画をご希望の企業様は、お気軽にLIBERTY TOWNまでお問い合わせください。豊富な知識とノウハウでご満足いただけるよう全力でサポートいたします。

また、LIBERTY TOWNでは容姿の整ったモデルやタレントのキャスティングが可能です。美形モデルをお探しの方はぜひご相談ください。

コラム一覧

  1. クリエイターのマネジメント・プロモーションをサポート!LIBERTY TOWNの会社紹介
  2. クリエイターマネジメント会社とは?SNSやYouTubeの企画はLIBERTY TOWN
  3. インフルエンサーマーケティング会社とは?SNS・Instagram・YouTubeのマネジメントを依頼!
  4. インフルエンサーマーケティング会社の選び方とメリット TwitterでPR!
  5. YouTubeの動画制作代行・映像制作サポートはお任せ!制作会社選びと事前準備
  6. YouTubeの動画制作の流れと課題 動画制作から編集・チャンネル運用の代行はLIBERTY TOWN
  7. 企業がYouTubeを活用する目的と方法 ユーザー数を伸ばすチャンネル運用・コンテンツ制作はLIBERTY TOWN
  8. YouTubeチャンネル運用のメリット・デメリット 企業の商品やサービスのマネジメントはLIBERTY TOWNへ
  9. インフルエンサーマーケティングにおける注意点 SNSを商品の宣伝に活用するならLIBERTY TOWN
  10. インフルエンサーのSNSマーケティングを行う企業のメリット InstagramなどのマーケティングサービスはLIBERTY TOWN

クリエイターマネジメントを行う会社をお探しならLIBERTY TOWNへ

社名 株式会社リバティタウン LIBERTYTOWN Inc.
代表取締役 本田 一世
設立 2017年5月9日
資本金 10,000,000円
住所 〒153-0044 東京都目黒区大橋2丁目16−23 セントヒルズ池尻11F
TEL 03-5465-0655
URL https://libertytown.co.jp/
事業内容
  • ・プロダクション事業
  • ・動画制作事業
  • ・デジタルコンテンツの運用代理、企画制作事業
  • ・インフルエンサーマネジメント事業
  • ・Web制作事業
顧問弁護士 佐藤・西浦・西中山法律事務所 西浦善彦