F O L L O W U S

YouTubeの動画制作代行・映像制作サポートはお任せ!
制作会社選びと事前準備

LIBERTY LIBERTY LIBERTY

商品やサービスの広告・宣伝に、YouTubeを活用する企業が増えています。

自作では難しいこともあり、専門の制作会社に業務の代行やサポートを希望する企業も多いでしょう。

そこでここでは、YouTubeの映像・動画制作を行うLIBERTY TOWNが、制作会社への業務代行依頼を検討する前に必要な準備についてご紹介します。また、制作会社選びのポイントも併せてご紹介しますので、映像制作の代行や動画制作のサポートを希望される方は、ぜひ参考にしてください。

YouTubeの映像制作をサポート!制作会社に依頼する前の準備について

About preparation

商品の動画を公開したい、YouTuberとして活躍したいと考え、すぐに動画制作の代行会社を検索する方もいるかもしれません。

YouTube動画制作を成功させるためには、事前準備が大切です。制作会社に業務の代行を依頼する前に、以下のポイントを押さえておきましょう。

◇ まずは目標を定めよう

動画の視聴者からどのような成果を得たいのか、どのようなYouTuberを目指したいのか、まずは目標を設定しましょう。

「視聴者数を稼ぐこと」「フォロワーを増やすこと」からスタートし、「商品を購入してもらいたい」「サービスを受けてもらいたい」など、具体的な最終目標を定めることが大切です。

目標やゴールがしっかり定まっていれば、制作会社にも伝えやすくなります。

◇ 動画制作前に準備をすること

動画制作自体は制作代行会社に任せられますが、希望する内容にするには、最低限伝えておくべきことがあります。

  • ターゲット層
  • PRする商品やサービスの特徴
  • 動画を配信することで、視聴者に何を求めたいのか
  • イメージに近い他社の動画
  • 既に動画を公開している場合は、改善点について

動画に求める自分のビジョンを明確にしておくことで、途中で考えがぶれることや迷走する心配がありません。

また、制作会社に依頼する際の打ち合わせがスムーズになり、制作も円滑に進みやすくなります。

映像・動画制作を行ってYouTuberとして活躍するためには、とにかく早くカタチにしたいと焦ってしまいがちです。ハイクオリティなものを目指すなら、まずは自分の目標とビジョンをまとめ、制作会社にしっかりと伝えられるよう準備を整えましょう。

YouTubeの映像・動画制作を代行する制作会社の選び方

choose a production company

どのようなYouTube動画を制作したいかある程度固まったら、次は制作会社を選びます。

YouTube用の映像・動画を制作する会社は数多く存在します。制作会社選びに失敗しないためにも以下のことに注意しましょう。

◇ 制作実績をチェック

制作会社を知るには、これまでの実績を確認することが大切です。実績が豊富な制作会社の多くは、提案力や対応力、柔軟性に優れています。

実績の多さに加えて、制作実績の中に自分の考えとマッチするものがあるかどうかも判断対象になります。

また、提携先や取引先に大手企業や公的機関があれば、信頼度も増すでしょう。

◇ 得意分野がマッチしているか

一口に動画制作といっても、テレビ番組や映画、CM、MV、ゲーム、YouTubeやSNS動画など多岐にわたります。

YouTubeの動画制作を依頼するのであれば、YouTubeに特化した制作会社を選びましょう。YouTubeならではの効果的な撮影方法や編集、字幕やSEO対策についてのサポートが受けられます。

◇ アフターフォローの有無

YouTube動画は、納品後もミスや修正が予想されます。データがあれば、自分で修正できるだろうと考えるのは危険です。アフターフォローの有無や無償の保証期間、有償の場合は費用も確認しておきましょう。

◇ 速さ・クオリティ・コスト

YouTubeを起用する市場は増々広がりを見せ、フリーランスや小規模で参入する方も少なくありません。

中にはコストを下げることで受注数を伸ばそうとするところもあります。

その場合、コストは低いものの納期までに時間がかかる、すぐに納品されてもクオリティが低く使用できない可能性もあります。

映像・動画制作の代行会社を選ぶときは、コストや納期だけでなく、クオリティにも注目しましょう。

映像・動画制作のサポートはお任せ!YouTubeの動画制作の代行はLIBERTY TOWNへ

YouTube動画には、テーマに沿った企画や字幕の添付、音声編集など幅広いスキルと知識が必要となります。LIBERTY TOWNでは、YouTubeに特化した映像制作の代行や動画制作のサポートが可能です。チャンネルの運営代行や細かなオプションも充実しています。

YouTubeを活かしたPRをご希望の方、YouTuberとしてこれから活躍したい方は、LIBERTY TOWNへぜひご連絡ください。

また、LIBERTY TOWNでは、YouTuberと企業とのマッチングを行っています。容姿の整ったモデルなども多数在籍しています。モデルをお探しの方もお気軽にご相談ください。

コラム一覧

  1. クリエイターのマネジメント・プロモーションをサポート!LIBERTY TOWNの会社紹介
  2. クリエイターマネジメント会社とは?SNSやYouTubeの企画はLIBERTY TOWN
  3. インフルエンサーマーケティング会社とは?SNS・Instagram・YouTubeのマネジメントを依頼!
  4. インフルエンサーマーケティング会社の選び方とメリット TwitterでPR!
  5. YouTubeの動画制作代行・映像制作サポートはお任せ!制作会社選びと事前準備
  6. YouTubeの動画制作の流れと課題 動画制作から編集・チャンネル運用の代行はLIBERTY TOWN
  7. 企業がYouTubeを活用する目的と方法 ユーザー数を伸ばすチャンネル運用・コンテンツ制作はLIBERTY TOWN
  8. YouTubeチャンネル運用のメリット・デメリット 企業の商品やサービスのマネジメントはLIBERTY TOWNへ
  9. インフルエンサーマーケティングにおける注意点 SNSを商品の宣伝に活用するならLIBERTY TOWN
  10. インフルエンサーのSNSマーケティングを行う企業のメリット InstagramなどのマーケティングサービスはLIBERTY TOWN

YouTubeの動画制作の代行や映像制作のサポートを依頼するなら、豊富な実績を持つLIBERTY TOWNにお任せください!

社名 株式会社リバティタウン LIBERTYTOWN Inc.
代表取締役 本田 一世
設立 2017年5月9日
資本金 10,000,000円
住所 〒153-0044 東京都目黒区大橋2丁目16−23 セントヒルズ池尻11F
TEL 03-5465-0655
URL https://libertytown.co.jp/
事業内容
  • ・プロダクション事業
  • ・動画制作事業
  • ・デジタルコンテンツの運用代理、企画制作事業
  • ・インフルエンサーマネジメント事業
  • ・Web制作事業
顧問弁護士 西浦・西中山法律事務所 西浦善彦