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インフルエンサーマーケティングにおける注意点
SNSを商品の宣伝に活用するならLIBERTY TOWN

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SNSで活躍するインフルエンサーを活用したマーケティングは、その効果の高さから世界中で注目されています。

そこでここでは、商品PRにインフルエンサーを活用したいとお考えの方に向けて、インフルエンサーの種類と、インフルエンサーマーケティングを行う際に気をつけるべきポイントについてご紹介します。

インフルエンサーマーケティングをお考えの企業様、インフルエンサーとしてより活躍の場を広げたいクリエイターやタレントの方は、ぜひ参考にしてください。

商品PRにSNSの活用は欠かせない!インフルエンサーの種類とマーケティング時の注意点

Types of influencers

SNSやブログなどで強い影響力を持つインフルエンサー。

一口にインフルエンサーといっても、フォロワー数が数千人ほどの方もいれば、数十万人の方もいて、その影響力や拡散力の大きさは様々です。

インフルエンサーは、下記のようにフォロワー数によってカテゴリーが分かれています。

◇ インフルエンサーの種類

  • フォロワー数1000人~1万人…ナノ(ライト)インフルエンサー
  • フォロワー数1万人~10万人…マイクロインフルエンサー
  • フォロワー数10万人~100万人…ミドルインフルエンサー
  • フォロワー数100万人以上…メガインフルエンサー

◇ 波及効果について

インフルエンサーは、ほかのインフルエンサーの方たちとSNSをフォローし合うことも多いです。そのため、メガインフルエンサーを起用した場合、フォローしているミドルインフルエンサーや、マイクロインフルエンサーにも拡散される可能性があります。メガインフルエンサーのフォロワーだけでなく、それぞれのインフルエンサーのフォロワーにも波及効果が期待できるというわけです。

◇ インフルエンサーマーケティングの実施時の注意点

SNSを利用したインフルエンサーマーケティングは、年々拡大を見せています。

インフルエンサーマーケティングを実施するなら、以下のポイントに注意しましょう。

・ステマに注意

ステマとは、ステルスマーケティングの略称で、いわゆるサクラ行為のことです。

日本でも数年前、芸能人がさも愛用しているかのように、商品を宣伝するステマが増えて社会問題となりました。

ステマが発覚すると、企業やインフルエンサーの社会的信用・イメージは大きく損なわれます。ステマは不正行為なので気をつけましょう。

商品のPRにインフルエンサーを起用する場合は、「#PR」「#タイアップ」「(企業名)から商品をいただきました」など、PRであることや企業と協力関係にあることを必ず明示しましょう。

・フォロワー数だけに頼らない

残念ながら、フォロワーはお金で購入できる時代です。そのため、フォロワー数だけでインフルエンサーを起用するのはリスクがあります。

また、フォロワー数の水増しがなくても、フォロワー層と売りたい商品のイメージが合わなければ、思うような効果は得られません。

インフルエンサーをキャスティングするときには、過去のPR実績も確認しましょう。

とはいえ、各インフルエンサーの実績の属性を確認するのは、多くの時間と手間を要します。

各インフルエンサーの実績を効率的かつスムーズに確認するためには、豊富なノウハウを持つインフルエンサーマーケティング会社に依頼するとよいでしょう。

LIBERTY TOWNでは、SNS全般に特化したインフルエンサーマーケティングを行っています。動画制作のサポートやクリエイターと企業のマッチングが可能です。容姿の整ったモデルやタレントも多数在籍しています。ご希望のイメージに合わせてインフルエンサーをご紹介させていただきます。

インフルエンサーマーケティングをお考えの企業様、チャンネル運用のマーケティングをご希望のクリエイターやインフルエンサーの方は、お気軽にLIBERTY TOWNまでお問い合わせください。

SNSから世界に発信!インフルエンサーマーケティングを活用するならLIBERTY TOWNへ

Send to the world from SNS

SNS上で大きな影響力を持つインフルエンサーは、ビジネスマーケティングにも活用可能です。LIBERTY TOWNでは、クリエイターやインフルエンサーのマネジメント、プロデュース、プロモーションのサポートをさせていただきます。しっかりとしたノウハウがあり、効果的なインフルエンサーマーケティングをご希望の方は、LIBERTY TOWNにぜひお任せください。またSNSのインフルエンサーとして活躍を目指したい方からのお問い合わせもお待ちしています。

コラム一覧

  1. クリエイターのマネジメント・プロモーションをサポート!LIBERTY TOWNの会社紹介
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  3. インフルエンサーマーケティング会社とは?SNS・Instagram・YouTubeのマネジメントを依頼!
  4. インフルエンサーマーケティング会社の選び方とメリット TwitterでPR!
  5. YouTubeの動画制作代行・映像制作サポートはお任せ!制作会社選びと事前準備
  6. YouTubeの動画制作の流れと課題 動画制作から編集・チャンネル運用の代行はLIBERTY TOWN
  7. 企業がYouTubeを活用する目的と方法 ユーザー数を伸ばすチャンネル運用・コンテンツ制作はLIBERTY TOWN
  8. YouTubeチャンネル運用のメリット・デメリット 企業の商品やサービスのマネジメントはLIBERTY TOWNへ
  9. インフルエンサーマーケティングにおける注意点 SNSを商品の宣伝に活用するならLIBERTY TOWN
  10. インフルエンサーのSNSマーケティングを行う企業のメリット InstagramなどのマーケティングサービスはLIBERTY TOWN

SNSを有効活用したインフルエンサーマーケティングをお考えの方はLIBERTY TOWNへ!

社名 株式会社リバティタウン LIBERTYTOWN Inc.
代表取締役 本田 一世
設立 2017年5月9日
資本金 10,000,000円
住所 〒153-0044 東京都目黒区大橋2丁目16−23 セントヒルズ池尻11F
TEL 03-5465-0655
URL https://libertytown.co.jp/
事業内容
  • ・プロダクション事業
  • ・動画制作事業
  • ・デジタルコンテンツの運用代理、企画制作事業
  • ・インフルエンサーマネジメント事業
  • ・Web制作事業
顧問弁護士 佐藤・西浦・西中山法律事務所 西浦善彦