F O L L O W U S

YouTubeの動画制作の流れと課題
動画制作から編集・チャンネル運用の代行はLIBERTY TOWN

LIBERTY LIBERTY LIBERTY

YouTuberに憧れてデビューをしたものの、チャンネル運用が思いのほか大変…と感じている方はいませんか?

ここでは、タレントやインフルエンサーの方、クリエイターのマネジメントを行う方に向けて、動画制作の代行を依頼する際の流れについて、またYouTube運用に関するよくある悩みと課題についてご紹介します。

YouTubeを効率よく活用したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

編集が大変!YouTubeの動画制作・チャンネル運用に関するよくある悩みと課題

Editing is hard

YouTubeを始めてみたものの、期待どおりの成果や反応を得られなかったという方や企業は珍しくありません。その理由として以下の点が考えられます。

◇ 編集に時間がかかる

YouTubeを始めた方がまず感じるのは、動画編集に思いのほか時間がかかってしまうことでしょう。

本編が数分の短いものでさえ、何日もかかってしまうケースも珍しくありません。また、ほとんど編集の必要がない内容でも、動画制作にはそれなりの時間が必要です。

実際、撮影しただけの動画をそのまま投稿しても、視聴者の興味を引くことはほぼできず、フォロワー数やチャンネル登録者数は大きく伸びません。

短い時間で視聴者の心を掴むには、YouTubeならではの動画編集テクニックが必要です。

動画編集ソフトがカバーしてくれるから大丈夫…と安易に考えていると、下記のようなリスクが発生するおそれがあります。

  • 時間と体力を消耗する
  • スケジュールを守れない
  • 新しい動画をなかなかアップできない

◇ ノウハウがないので結果を出せない

YouTubeの動画制作には、最低でも企画・撮影・編集の3つの工程が必要です。

ノウハウがなければ、下記のような動画に仕上がる可能性があります。

  • 企画が面白くない、内容が薄い
  • 撮影のノウハウや適した機材がなく映像が乱れる
  • ただ不要な部分をカットしただけの編集

これでは、チャンネル登録者数や再生数は伸びず、結果を出すことは厳しいでしょう。

このような悩みを解決するには、プロの動画制作会社に代行を依頼することがおすすめです。すべての業務を委託すると予算的に厳しい場合は、撮影や編集のサポートを受けるだけでも有益なものとなるでしょう。

動画制作を依頼する際の流れ

Flow when requesting video production

YouTubeのチャンネル運用をスムーズに行うなら、動画制作の代行を専門会社に依頼することも一つの方法です。

ただし、事前準備を怠ってなんとなく代行依頼をしてしまっては、思ったような動画にならないばかりか、コストがかさむリスクもあります。

あらかじめ動画制作の流れを把握することで、スピーディーかつスムーズに進められます。

◇ ステップ1:まずは依頼準備を

依頼準備といっても、難しいことはありません。ブランディングやサイトへの誘導など、動画制作の目的・PR戦略・予算・希望納期を事前にまとめておきましょう。

◇ ステップ2:相談・問い合わせ

YouTubeの動画編集に特化した制作会社を選び、電話もしくはメールで問い合わせましょう。

その際、準備していた内容を相談するとスムーズです。

◇ ステップ3:ヒアリング

相談内容についてより具体的なヒアリングがあります。

チャンネル登録者数や再生数を伸ばすことだけでなく、その先の目標設定まで具体的にしておきましょう。また、動画の世界観やターゲット層についてもある程度絞っておくと、具体的なアドバイスをもらえます。

◇ ステップ4:見積り・提案・発注

提案書と見積り書を確認し、OKなら発注へと進みます。

後で揉めることのないよう、曖昧な点がないかよく確認しましょう。

◇ ステップ5:動画制作

企画から始まり、撮影準備、撮影、編集の順番に行います。

制作期間は数日から数ヶ月以上かかるものなど、規模や内容によって異なります。

◇ ステップ6:納品・公開

納品された動画を試写し、修正などの確認後、いよいよ公開となります。

YouTubeの企画から編集までの動画制作・チャンネル運用の代行はLIBERTY TOWNへ

YouTubeの企画から編集までの動画制作やチャンネル運用は、プロに代行を依頼するとスムーズに進められます。プロならではのサポートも受けられるため、目標にもより近づくことができるでしょう。

LIBERTY TOWNでは、YouTubeに特化した動画制作の代行やチャンネル運用のサポート、YouTuberと企業のマッチングを行います。容姿の整ったモデルも多数在籍しており、幅広いシーンに対応可能です。

YouTubeのチャンネル運営にお悩みの方、美形モデルを起用したい方はお気軽にご相談ください。

コラム一覧

  1. クリエイターのマネジメント・プロモーションをサポート!LIBERTY TOWNの会社紹介
  2. クリエイターマネジメント会社とは?SNSやYouTubeの企画はLIBERTY TOWN
  3. インフルエンサーマーケティング会社とは?SNS・Instagram・YouTubeのマネジメントを依頼!
  4. インフルエンサーマーケティング会社の選び方とメリット TwitterでPR!
  5. YouTubeの動画制作代行・映像制作サポートはお任せ!制作会社選びと事前準備
  6. YouTubeの動画制作の流れと課題 動画制作から編集・チャンネル運用の代行はLIBERTY TOWN
  7. 企業がYouTubeを活用する目的と方法 ユーザー数を伸ばすチャンネル運用・コンテンツ制作はLIBERTY TOWN
  8. YouTubeチャンネル運用のメリット・デメリット 企業の商品やサービスのマネジメントはLIBERTY TOWNへ
  9. インフルエンサーマーケティングにおける注意点 SNSを商品の宣伝に活用するならLIBERTY TOWN
  10. インフルエンサーのSNSマーケティングを行う企業のメリット InstagramなどのマーケティングサービスはLIBERTY TOWN

YouTubeの動画制作の代行や編集、チャンネル運用のご依頼はLIBERTY TOWNにお任せください!

社名 株式会社リバティタウン LIBERTYTOWN Inc.
代表取締役 本田 一世
設立 2017年5月9日
資本金 10,000,000円
住所 〒153-0044 東京都目黒区大橋2丁目16−23 セントヒルズ池尻11F
TEL 03-5465-0655
URL https://libertytown.co.jp/
事業内容
  • ・プロダクション事業
  • ・動画制作事業
  • ・デジタルコンテンツの運用代理、企画制作事業
  • ・インフルエンサーマネジメント事業
  • ・Web制作事業
顧問弁護士 西浦・西中山法律事務所 西浦善彦